人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムライ好きのイギリス人(旦那:Mr.ファンタジー)とオーストラリアに移住。新たなブログを考え中☆
by uklife
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バレンタインズデーでビールを知る
バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_981353.jpg




ワイングラスを片手にベルギービール。
昨日はバレンタインズデー。

バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_9203582.jpg
私はMrからチョコレートとカードを頂きました。
イギリスでもそうでしたが、日本とは少し違って
お互いがチョコレートやお花、プレゼント、カードなどの交換をします。
バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_992758.jpg
Mrはチョコレートケーキは好きですが、チョコレート自体はあまり食べないので
今回はベルギー産のビール「CHIMAY」を数本、プレゼントしました。

バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_9252416.jpg
プラス、チョコナッツマフィンをこの日は作ったんですけど、
テレビを見ながら作っていたので、メレンゲを作る前の卵白に砂糖をドヒャーっと入れてしまって真っ青、、、。
や、やっちまった!泡立たないさ、、、(涙)
おいおい自分、お菓子作るかテレビ見るか、どっちかに集中しなくちゃー。

バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_983136.jpg
それにしてもビールをワイングラスで飲むって、なんだか変だと思いませんか?
バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_9234431.jpg
こちらのビールはラベルにグラスの表示がしてあります。
Mr曰く、ビールの底にある成分があまり美味しくないのだとか。
ワイングラスの方がこの成分が沈んで溜まりやすく、ビールが美味しく飲めるそうです。
バレンタインズデーでビールを知る_b0096605_9105120.jpg
そしてもう一つ、実はこの「CHIMAY」ビールはベルギーにあるトラピスト会のカトリック修道士の方たちだけが
作る事を許可された特別なビールだそうです。
1862年からの歴史があり、味は変わることなく作られているとか。
修道士=ビール=え!?もしかして酔っぱらっちゃっていいの?と変な考えを持ってしまった私ですが、
この収益金は修道院に生かされています。
いくつかの修道院は自家製のビールやチーズなどを作っていたり、
修道院で数日間、修道士の方たちと生活の体験などもできるそうです。
が、あくまでも修道院。
飲み放題、食べ放題ではありません。
混雑した現代から少し離れて、静かな厳格な生活を送りたい方は参加してみては!
by uklife | 2008-02-15 10:14
<< 休日の散歩 Mちゃんの来襲 2008 >>