サムライ好きのイギリス人(旦那:Mr.ファンタジー)とオーストラリアに移住。新たなブログを考え中☆
by uklife
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
朝食はパンケーキ
b0096605_6323532.jpg




お友達の香港出身のJさんからメールが入りました。

「Can I come to see u to ask some questions about my homework?」

Jさんは日本でホームスティ歴があり、日本語もペラペラ。
だけど、まだまだ日本語を勉強しています。

こんな英語も日本語も不十分な私でよければ、もちろん、お手伝いさせて頂きます!
そういう事で、私が仕事の前にJ さんと宿題を兼ねて、朝からパンケーキを食べる事になったのです。

b0096605_6271753.jpg
カフェでオーダーをした後、取り出した物はビデオ!
そうなんです、宿題というのは日本語のニュースを聞いて、それを書き出すという問題。
私も昔、英語でニュースの書き取りの勉強した事がありますが、ニュースって聞き取るのが難しいですよね~。

b0096605_6345186.jpg
Jさんが書き取ったニュース。
日本語が上手!!
私も何回も、何回もビデオを聞きながらチェックしていきますが、ここで私の問題が
発覚、、、というのも、漢字が書けない!
いつもPCで変換しているので、いざという時に漢字が思い出せない(汗)
私は本当に日本人なのでしょうか?と自分で問いたくなるほど漢字を忘れていました。

b0096605_6275472.jpg
こんな私でよければ、また宿題のお手伝いをさせてください。
次回は電子辞書を持って行きます☆

そうそう、パンケーキはすごく美味しかったです!
ご馳走様でした♪
[PR]
by uklife | 2008-05-01 07:14
<< 秋の哀愁に酔う テシーシッター >>