サムライ好きのイギリス人(旦那:Mr.ファンタジー)とオーストラリアに移住。新たなブログを考え中☆
by uklife
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:シドニー( 10 )
最終日
b0096605_11322858.jpg
シドニー最終日。
この日はホテルの近くのカフェで朝食。
金曜日の夜9時にシドニーに着いて、日曜日の3時にはもうキャンベラへ。
もう少しゆっくりしたかったなぁ~と人込みを見つめながら思う。
b0096605_1132598.jpg
ダーリング・ハーバーの近くの広場では「タイの食」のイベントが催されており
美味しそうな食べ物が沢山売っていました♪
でも、さっき朝食を食べちゃったしね、、、。
b0096605_11331886.jpg
この日は天気がいい分、すんごく蒸し暑かったぁ~!
こういう時に限ってMrは、日差しの中をゆっくり歩く人なんですよ。
私はたまらず、日陰を求めてスタスタ歩いてました。
行く先はアイスクリーム屋さん。
もちろん、Mrは置き去りね。
b0096605_11333942.jpg
脳ミソが暑さで半分溶けていたためか、PUBの写真がありません。
ここはMrが捜し求めていたPUB。
目の前にダーリング・ハーバーがあって気持ちが良い。
以前、Mrが友達と来たことがあるにも場所がわからず、サーキュラー・キーの辺りをさんざん歩かされた。
どこにもないので、いとこのロブに電話して場所を教えてもらって辿り着けた次第です。
サーキュラー・キーとダーリング・ハーバーなんて距離がありすぎる(汗)
そんぐらい覚えとけぇ~(怒)
b0096605_11335769.jpg
あ~、レモンソーダがのど越しにいい感じ♪
[PR]
by uklife | 2007-11-16 12:13 | シドニー
中国庭園 その2
b0096605_7514598.jpg
あまり関係のない話ですが、キャンラに来て以来、私はよく中国人に間違えられます。
特に仕事の時はオージーに「出身はどこ?チャイナ?」
とほぼ4割くらいの方に言われて
自分は実は、中国人なのかもしれないと考え出している今日この頃です。
だんだん否定するのも面倒くさくなってきたので、時々、ニコッと笑って黙々と仕事してます(涙)
b0096605_752955.jpg
でも、昨日は中国人のお客さんに「あなたは韓国人?」と聞かれて
「私は日本人なんだけど、みんな中国人だって間違えるの。私は中国人に見えるのかなぁ?」
と聞いたら見えないと言われて少しホッとしました。
でも、どうやら私は日本人には見えないって事でしょうね。
フランス語でも話したらどうなるかな、、、(Mr曰く、フランス語を話したらベトナム人と間違われると言われました)
日本人に辿り着けない私(涙)
b0096605_7525262.jpg
b0096605_753812.jpg
ここは少し高台にある建物。
雨宿りにいいかも♪
b0096605_7532617.jpg
b0096605_754533.jpg
いよいよ飲茶!
なんだか良い匂いがしてきたぞぉ~♪
食い気、食い気!
b0096605_7541831.jpg
b0096605_7543618.jpg
b0096605_7545671.jpg
この岩、本物?だろうなぁ~。
それより食い気、食い気!
b0096605_7551386.jpg
うひょひょぉ~い!!
朝食はマックで、これは、、、ランチでもない、、、ブランチ?
b0096605_7553038.jpg
この写真↑肉まんの位置が変だと思いませんか?
食い気が先で写真を撮るのを忘れそうになり、急いで肉まんを戻したのです(笑)
後でチェックしたら、構図が変だった(笑)

池で跳ねる鯉を見ながら、食べる飲茶は最高でした!
[PR]
by uklife | 2007-11-15 08:26 | シドニー
中国庭園
b0096605_9273578.jpg
朝からパラパラと雨が降りだしました。
日本に帰ってきました、、、と言いたいですが、日本ではありません(涙)
b0096605_939916.jpg
帰国もキャンセルになり、日本が恋しいこの頃。
ですが、この場所が気分を和ませてくれました。
b0096605_9392623.jpg
ここはシドニーにある中国庭園。
b0096605_9283624.jpg
以前、シドニーに来た時は、こういう落ち着いた場所があるなんて
全然、気がつかなかったなぁ~。
b0096605_929521.jpg
すごぉ~くいいんですよ。
いいんです、としか言えない。
ゆっくり、瞑想に浸るような気分。
b0096605_9292860.jpg
庭園を歩いていて、Mrと京都を思い出してしまいました。
二人でまた日本が恋しくなっちゃった、、、(ダメじゃん)

池の鯉が私達を笑うように、何回もジャンプをしてました。

b0096605_9295181.jpg
見てください、ここは都会のオアシスだ!
喧騒から離れて、守られている気がします。
b0096605_956145.jpg
やっぱり雨上がりの後はいい。
緑が生き返りますね~。
b0096605_9351478.jpg
思った以上に、こちらの庭園は広いです。
b0096605_9353212.jpg
ここでは飲茶が食べれるんですって!!
早く食べに行こう~!
[PR]
by uklife | 2007-11-08 10:00 | シドニー
シドニー旅行 その7
さて、シドニー編の最終回は「シドニータワー」
シドニータワーの中には. 「OzTrek 」というアトラクションがあり
3Dのホログラフィックを使ってオーストラリアの歴史、地理、文化を紹介しています。
面白かったけど、首が痛くなりました(笑)

250メートルの展望台からはシドニーの街を360度見れます。
ちょっと写真を撮った角度が変だけど、、、↓こんな感じです。
b0096605_13442230.jpg
ほら、あそこにQVBが見えるでしょ~!
b0096605_13475774.jpg
「HYDE PARK」、「聖メアリーズ大聖堂」、反対側に行けば「オペラハウス」も見えます♪
b0096605_13445917.jpg
次回は夜景を見に戻って来たいですね~。

おまけですが、↓ここが泊まったアパートメント。
ダーリングハーバーや中華街は歩いて10分程度で着きます♪
アパートメントと言っても、ホテル並みにルームサービス、掃除もしてくれますし、
何より気軽に友達を呼べて自分達で自炊や洗濯もできるのでオススメですよ~!
b0096605_13452655.gif

ちなみに、↑この姉がかぶっているのは
羊の毛で出来たテッシュカバー、、、(大汗)
これはチワワのルナのお土産だそうです、、、

次回からキャンベラ生活に戻ります♪
[PR]
by uklife | 2007-06-24 14:25 | シドニー
シドニー旅行 その6
今回で6回目を迎えましたシドニー編は次回で最終回。
もう、ずいぶん前の様な話ですが、進みましょう(笑)

母&姉様は最終日の追い込みショッピング、、、ホントに、何を買うんでしょうかね~?
すでに買うものは買っていると思うのですが(大汗)
そんな私はシドニータワーを見ながらある場所へ。
b0096605_6513554.jpg
ショッピング街の喧騒から逃れて「HYDE PARK」で少し休憩。
ランチするには落ち着ける場所です♪
ここの公園にはアンザック戦争記念館もあるので、次回には訪れてみたいと思います。
b0096605_645388.jpg
「HYDE PARK」を通り抜けると「聖メアリーズ大聖堂」があります。
b0096605_6524372.jpg
さて、中に入ってみましょう!
b0096605_6533292.jpg
あ~、イギリスに居た頃の、カンタベリー大聖堂を思い出すなぁ~。
大聖堂で写真を撮るのは気が引けるので、ショップのスタッフの人にカメラを使って良いのか聞いてみました。
「2ドル払ってチケットを買えば、フラッシュ禁止で写真はどこでも撮れますよ」とのお返事。
神聖な場所なので、こういうチケットで許可が得られるとホッとします。

さて、撮影!と構えていると、後ろから
「ここは大聖堂なんだから、写真なんか撮るべきじゃないよ。さっさと撮って早く出て行ってよ」
と、恐らく大聖堂のスタッフでしょう、、、
私,メラッときました、、、怒りがフツフツと、、、、
その人にチケットを見せましたが、そ知らぬ顔で立ち去られ、、、

だったらチケットなんか売るなぁーーーーーーー!!
初めから撮影禁止しろーーーーーー!!


素敵な大聖堂で心が乱された思いで、
彼の言われたように、さっさと写真を撮って退散しました。
b0096605_654065.jpg
b0096605_6544187.jpg
この後は、以前カンタベリー大聖堂で働いていたMrに電話して文句タラタラ。
なんとなく怒りを誰かにぶつけたかったのです、、、かわいそうなMrね。

今から思うと、私が居た短期間の間にも、他の観光客がフラッシュをたいて撮っていましたし、
以前、バチカンに行った時も、ピースサインをしながらコフィンの前で記念撮影してるのを見て
「何か違う、、、」と思った事を思い出しました。
彼からすると私も「違う一味族」なのでしょう(涙)信仰心に欠けるのでしょうね。

でもでも(←しつこい)このお金は少しでも、修復&経費に役立っていると思うけど、
こういう事なら、やっぱり撮影禁止にするべきだと思います!

あ~、なんだか書いてて疲れましたので、、、次(笑)
b0096605_7213389.jpg
外を撮るなら誰にも怒られないわ!!(←まだ言ってる、、、)
b0096605_7165181.jpg

↓こちらは「Hyde Park Barracks」
Hyde Park Barracks
建築家フランシス・グリーンウェーの設計で、
1817年から1819年の間に囚人によって作られた囚人宿舎でありました。
その後、女性の保護施設、移民者のオフィス&裁判所として使われ、現在は博物館です。

b0096605_7241343.jpg
私が行った時は、博物館の閉まる40分前だったので入場客は2,3人。
そして、その数分後、恐らく私だけ残り、、、なんだか寒気がブルッと。
一人でこの建物を回っているのかと思うと、怖いというか、何と言うか、、、
入場料をせっかく払ったのに、そそくさと出て来てしまいました。

後にMrに
「なんで一人でこういう博物館に行ったの?」って言われてしまいました(汗)
次回は誰かを連れて行きます、、、

b0096605_6572784.jpg
このすぐお隣に近い「The Mint」1811–1816 の建設。
The Mint
ここはシドニー病院の南棟として使われる予定でしたが、
1854年初めての英国外での造幣局として使用されました。
オープンカフェもあるので、行ってみてください♪

シドニー編は次回で最終回です。
お付き合い頂き、ありがとうございます♪

[PR]
by uklife | 2007-06-21 09:51 | シドニー
シドニー旅行 その5
やって来ました、ダーリングハーバー。
相変わらず、お天気良好でした♪
朝からこういう風景を眺めるのは気分が良いですね。
b0096605_10212386.jpg
さて今回、目指すは「シドニー水族館」
入園料が$24と少し高めですが、後のシドニータワーの券と一緒に購入するとお得になります♪
sydney aquarium

ここには大きな水槽がありますが、何が潜んでいるのでしょうか!?
あ、写真の隅っこに何か居るぞぉ~。
b0096605_10223558.jpg
ゴマちゃん!!
あ、種類が違うゴマちゃんですね!
愛嬌のいいアザラシが水槽の中をスイスイ泳いでいました。
b0096605_10231283.jpg
私達がアザラシ達を見ている、、、と言うよりは、
アザラシが「今日はこんなのが来たぞぉ~」って私達を見ている感じ(笑)
b0096605_10235477.jpg
↓このように、水槽の下がトンネルになっていて、そこからアザラシが泳ぐ姿も見れます。
アザラシの他にも、サメやグレイト・バリア・リーフにちなんだ水槽があり、
水族館の建物も工夫がしてあるので間近で海の生物を観察できます☆
b0096605_10245580.jpg
水族館の後は、腹ごしらえ!ランチ、ランチ、ランチ!

↓ダーリングハーバーから、モノレール沿いのハーバーサイド駅に向かって歩きます。
橋を渡ると上の方でモノレールが通過。
ここからの景色も見ものですよ♪
b0096605_1022010.jpg
私達の目的地「Sydney Fish Market」
世界1の水揚げ高を誇る、東京築地の次にくる市場です。
なんと言っても、オススメは新鮮なカキ!
カキを黙々と剥いているおじ様が一人。
姉曰く、「あの人、カキ剥きおじさんって言われてて、有名な人なんだって」とボソッと教えてくれました。
b0096605_10284361.jpg
そのおじさまが剥いたカキとフライ&お寿司を購入。
もう、顔がホクホクですよ~。
b0096605_10292446.jpg
カキにも種類があって、私達は少し甘味のあるカキを選びました。
あ~、2ダースくらい食べれそうだったなぁ(笑)
b0096605_10294464.jpg
オーストラリアで何回かウナギを食べましたが、ここのウナギ寿司が一番!
生臭くないし、味も上々。
日本の味が恋しくなったら、ここに来るのが良いですね~。
b0096605_1030639.jpg
こういう市場に来ると、やっぱり私は日本人だと感じます、、、。
血がうずく、、、食欲の(笑)
あ~、カキ鍋も食べたかった。
本日、食い倒れの一日でした♪
b0096605_10302592.jpg

シドニー編は残り、2回です!
[PR]
by uklife | 2007-06-15 12:08 | シドニー
シドニー旅行 その4
ロックスの高台にある、最古の、、、とある場所に向かいます!
私は地図が読めない女ですが、この時は勘が働いて無事に辿り着けました(笑)
その途中での風景。
シドニーの中心地に、こんなに静かで素敵な場所があるとは想像してませんでした!
b0096605_1710259.jpg
こちらはその最古のOOOの庭から眺めた風景。
b0096605_17105813.jpg
さて、答えの場所は↓この中に、、、
b0096605_1731086.jpg


ジャジャーン!答えはここ!
「Sydney Observatory 」
オーストラリアで140年も使われている、一番古い天文台なのです!
sydney observatory
ドームツアーや天体観測も行っているそうなので、一度訪れてみてください!
ここからの景色だけでも満足できますよー。
b0096605_17113733.jpg
もう少しゆっくりとして居たかったのですが、「DFS」で買い物をしている姉様&母と待ち合わせだったので、泣く泣くここを後にしました、、、また戻ってくるぞぉ~(涙)
b0096605_17123685.jpg
そして、夕飯を終えて夜景を楽しみにアイマックス・シアターを通り、ダーリングハーバーへ。
ま、実はここでもデパートめぐりだったのですが、、、私も買い物しちゃいました!へへ。
↓このスパイダーマンのディスプレイの実物は、大きくて良かったですよ♪
b0096605_17184823.jpg

いよいよ終盤!?でも、まだ続きます☆
[PR]
by uklife | 2007-06-12 19:38 | シドニー
シドニー旅行 その3
マンリーの後はロックスに向かって歩きます。
この地区は1877年にイギリスから軍人と囚人が来た場所で、数多い歴史的見物があります。
美術館やいろんなSHOPがありますが、どれもその建物は古い物ばかり。
19世紀を感じさせる町並みです。
b0096605_6124333.jpg
そんな歴史を感じながら訪れたお店は、、、↑↓どちらでもありません(笑)
b0096605_633256.jpg
こちら!その名も
「Pancakes on the Rocks」
b0096605_628389.jpg
私ではなくて、姉様が「ここでパンケーキを食べなくちゃダメよ!」とかなり脅迫、いえ押してました(汗)
まぁ、私も賛成ですけどね(笑)
私はパンケーキ&クレープの半々の(↑左)
チョコバナナクレープを食べましたが、どちらかというと私はパンケーキよりクレープ人間です♪

そして、私はこの後ロックス散策、母&姉様は
「DFS Galleria Sydney(ディーエフエス ギャラリア シドニー)」に行きました。
ま、簡単に言うと免税店の天国でございます、、、空港で買い物すりゃいいのに、、、
なんて、大声では言えません。

私は一度、ロックスに来た事があるので、なんとなく記憶が蘇ってまいりました。
b0096605_6362679.jpg
私のお供はデジカメさん。
私がデジカメにお供してるのかな?
あ~、こういう建物、好きだなぁ~。
b0096605_6402967.jpg
ショッピング街でも、建物をよく観察すると年代が示してあります。
散策する時は、いつ建てられたのかサインを探してみてください♪
b0096605_6383222.jpg
あったぁ~!
1883年だ!
b0096605_6482244.jpg

こちらは↓「CADMANS COTTAGE」
1816年に建てられたシドニーでは最古の建物。
Cadmans Cottage Historic Site
b0096605_6575632.jpg
そしてまたテクテク歩いて、、、
b0096605_639599.jpg
ここは↓なんとなく自然に体が引き込まれた場所。
レストランぽかったですけど、、、なんとも不思議な空間でした。
中に入りたかったけど勇気が出ず(汗)
次回、シドニーに行く時には、勇気を出してMrを連れて行ってみたいと思います(笑)
ロックスはまだまだ見たい場所が山済みなので、また戻って来なくちゃ!
b0096605_78327.jpg
地図を持ちながら、散策&私が出掛けた場所は!?
[PR]
by uklife | 2007-06-10 08:19 | シドニー
シドニー旅行 その2
到着した場所はハーバーブリッジが見えるサーキュラーキー駅。
天気予報では小雨がチラつくと言っていましたが、見事に大外れ。
キャンベラは私達がシドニー入りした後、気温は下がり雨が降っていたそうです。
ラッキー♪
b0096605_7123691.jpg
今回はジリアンのオススメ、マンリーにいざ出陣!
フェリーに乗って、シドニーハーバーから約30分の距離です。
b0096605_7133595.jpg
気温は丁度良いけど、日差しが強かった、、、不覚にも帽子をアパートメントに置き忘れ。
b0096605_7145026.jpg
フェリーに乗って風を切り、広大な海と空が広がります。
あ~、やっぱり気持ちがいいですなぁ~。
石原裕次郎がヨット好きだったのもわかるような気がする♪
そして着きました、マンリーの港。
b0096605_715525.jpg
私の感想ですが、なんとなく街の感じがゴールドコーストに似ていると思いましたが
後でジリアンに言ったら「え~、違うヨォ~」って言われちゃいました(クスン。)
b0096605_7155481.jpg
姉様&母は着くなり買い物、、、さすがだ(汗)
なんだか私はこのワンちゃん↓と同じ気分(笑)
ご主人様を待ってます。
b0096605_7162011.jpg
買い物の後は、海に向かって歩き出しました。
b0096605_7164383.jpg
b0096605_7171960.jpg
b0096605_7173723.jpg
なんだか、目が怖いぃ~。にらまれてる!集られるっ!
何も持ってないから付いて来ないでぇ~、ひぇ~っ!
b0096605_7175540.jpg
b0096605_7182662.jpg
日差しがある場所では暖かいですが、↑こちらのお兄ちゃんの様にトップレスにはなれない(笑)
サーフィンをしている人、海辺を歩く人、眺めているだけでも満足。
b0096605_7184533.jpg
そして一休みの後は、昼食を食べて買い物して(笑)またフェリーでサーキュラーキーに戻ります。
b0096605_7202523.jpg
この戻る時に、多くのヨットを見かけました。
何かイベントかレースでもあるのかな??
b0096605_7203859.jpg

b0096605_8302834.jpg
サーキュラーキーにある高層ビルが凄く素敵だわ!
こういう所で、毎日海を見ながら仕事するのも良いかも♪

そして、これを見ないでシドニーに来た気がしない、
オペラハウス!
b0096605_7214975.jpg
次はロックスに行きますぞぉ~♪
[PR]
by uklife | 2007-06-07 08:37 | シドニー
シドニー旅行 その1
お待たせしました、シドニー旅行の写真です♪

その前に、キャンベラでの出来事。
母と姉がキャンベラに来た時に、「AUSTRALIA'S PARLIAMENT」に再び行って来ました。
その時に、ナント!
「PRIMEMINISTER」見ちゃいました!!
生ですよ、ナマ!!ハワードのおじ様です。
時期、プライミニスター候補のケビンのおじ様&Mちゃんの大好きなピーター・コステロ、
名前がわからないけど大物政治家が居たと思います♪
Mrはジョン・ハワードの政治は好きでないので、結構皮肉たっぷり。
国会が開かれている時はその様子を見れるので、
国会や議員のやりとりの雰囲気を楽しむには是非オススメです!


さてさて、シドニーに戻りまして、
シドニーに着いてすぐに行った場所は「Queen Victoria Building」
建物がスバラシィ~!!と感動してると、母と姉はセカセカ買い物へ(汗)
中のお店は観光客が多いのか、結構高めの商品ばかり。
b0096605_1751919.jpg
ステンドグラスが綺麗でしたよ。
本物?なのかな??
b0096605_17365632.jpg
簡単な構造のようで迷ってしまったり、、、
b0096605_17372490.jpg
なんか古い建物があるとホッとする、、、イギリス病かな(笑)
b0096605_17374218.jpg
着いた日は、ウールワースでお買物をしてアパートメントに帰宅。
そして次の日は電車でお出掛け。
b0096605_17381734.jpg
プラットホーム「6」を探してたんだけど、見当たらない、、、うーん。
あ、もう一つ階段で下がるんでした!6年前に来たから、あまり覚えてない(汗)
b0096605_17384157.jpg
あ~、そうそう、2階建てのこういう電車でしたね。
今回は上の階に座ってみました♪
あまり綺麗でない、、、覚えてます、覚えてます(笑)
b0096605_1739825.jpg
さぁ、着いたこの場所はどこでしょう~!
わかる方はわかるだろうな♪
姉様も喜んでるぞぉ~。
b0096605_1739297.jpg
まだまだ続きます♪
[PR]
by uklife | 2007-06-04 19:31 | シドニー