サムライ好きのイギリス人(旦那:Mr.ファンタジー)とオーストラリアに移住。新たなブログを考え中☆
by uklife
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:エジプト( 3 )
昔の記憶-カイロ編 その3
b0096605_9144451.jpg
サッカラーに到着。
さぁ、ここから向こう側に行きましょう。
b0096605_915683.jpg
回廊を通って行きます。
ジョルジュ・デ・キリコの絵を連想させるような風景。
b0096605_9171737.jpg
ここでも、ちびっ子は働いています。
b0096605_9153245.jpg
「ジュセル王の階段ピラミッド」が背景にありますが、おじさんがメインになっちゃった(笑)
b0096605_9154921.jpg
やっぱりこの暑さだと、犬も日陰でグースカお昼寝ですよね~。
b0096605_9161880.jpg
バスに乗って移動。
その途中の風景。
エジプトに行くまでは、エジプトは乾いた砂漠ばかりだと思っていましたが
こう見ると緑が豊かですね。
b0096605_9163051.jpg
手を振ってくれた女の子。
b0096605_9164359.jpg
木陰で涼む女性。
b0096605_9173558.jpg
「メンフィス遺跡」のラムセス2世像。
巨大でした。
b0096605_9174987.jpg
ここはカーペットスクール。
子供達が手際よくカーペットを織っています。
b0096605_918018.jpg
この二階ではカーペットが実際に売られていて、エジプトまで来た記念に私も買いました!
小さなタペストリーを買いましたが、日本で買うよりは安いんだろうけど、お値段けっこうしましたよ。
b0096605_9181327.jpg
今でも日本の実家に飾ってあります♪
[PR]
by uklife | 2007-11-02 09:46 | エジプト
昔の記憶-カイロ編 その2
b0096605_7482294.jpg
みなさん、海外旅行に行くとその国々の独特の匂いがあるって思いませんか?
香辛料っぽい匂いとか(笑)
今は思い出せないけど、エジプトは日本と違う匂いがすると感じました。
b0096605_7484767.jpg
江戸幕府時代に来た34人のサムライの後に私はここに居ます。
サムライ、、、確かスフィンクスの下で記念撮影してたよね、、、?
b0096605_74909.jpg
真ん中の入り口のすぐ下に立つのは私の友達。
人によってピラミットは小さいとか大きかったと聞きますが
私は想像してたとうりの大きさだったです。
b0096605_7491347.jpg
ここに着くなり待ちうせていた方々。物売り。
結構、しつこいですよ~。
おそらく葉書きと私の持っているペンのトレードを持ちかけられたような気がしますが
結局、意味がわからなかったので葉書きをもらっちゃいました(←嫌な私)
b0096605_7493578.jpg
ほとんどのエジプト人が写真撮影に関しては快く応じてくれましたが、この人↑。
お金を要求してきました!
急いでツアーの群れに混ざって逃げて、気分は狼に狙われる羊のよう(汗)
b0096605_7494998.jpg
↑岩の上に居るのは8,9年前の私。
この頃の写真をMrに見せると「なんでこんなに髪の毛短いの?」とか「なんでこんな服を着ているの?」となんで攻撃(汗)
自分でもわかりません(笑)
b0096605_750284.jpg
ブルーの色が新鮮。
b0096605_7501963.jpg
この方達、素敵でした♪
目が印象的。
ピラミット近くのレストランで歓迎されたと思います。
b0096605_7503093.jpg
b0096605_7505284.jpg
こちらはナイル川クルーズにて。
船上で見るベリーダンス。実は、この↓女性のダンサーは日本人!
この時代で日本人の方が活躍されてるとは、すごいですね~!
b0096605_751417.jpg
スカート対決!
b0096605_7511542.jpg
そして、おばあちゃまに抱かれているのは、将来のベリーダンサー希望の女の子かな?
日本人のベリーダンサーと一緒になって、真似をしながら踊っていて可愛かったです。
b0096605_7512649.jpg
夜更けのダンスの後には、、、
b0096605_751387.jpg
お祈り。
一日が終わろうとしています。
[PR]
by uklife | 2007-11-01 08:39 | エジプト
昔の記憶-カイロ編 その1
なんだか久しぶりの更新のような気もしますが、
今回はちょっとオーストラリアから離れます♪
これから時々、昔に撮った写真もご紹介していきたいと思います。

その第一回は「エジプト」
確か、、、おそらく8、9年前に旅行した時の物です。
カメラも今のデジタルと違って、普通の一眼レフ。
ネガフィルムの手入れの仕方が悪かったため、少々ホコリがかぶってますが、
昔の記憶を辿ってみたいと思います。
では、いってみよう!(←あんた誰?)
b0096605_18424029.jpg
空港からバスでカイロに向かいます。
b0096605_18432354.jpg
アラビア文字の看板を見ると、エジプトに来たんだって感じがしますね。
カイロの交通事情は、運転するのが大変そうだという印象が残っています。
b0096605_18435686.jpg
これは確か、「モハメドアリ・モスク」の近くから見下ろした光景。
思わず、赤いドレスに見入ってしまいました。
b0096605_18443392.jpg
モスクは高台にあるため、カイロの町を一望できます。
↑こちらは手足などを清める場所です。
b0096605_18445451.jpg
快く写真撮影に応じてくれた親子。
b0096605_1845438.jpg
モスクの中はヒンヤリ、マイナスイオンがたっぷりあるような静まった、落ち着いた場所でした。
どこか宇宙を連想させるような場所です。
かなり広くて、カメラでは全体は収められませんでしたね。
b0096605_1846845.jpg
外からの日差しが美しい影を演出します。
b0096605_18461813.jpg
b0096605_18465290.jpg
かわいい!!
b0096605_18471969.jpg
こちらはガイドさん♪
今頃は何をしているでしょうか、、、
b0096605_18473066.jpg
何気にポーズを決める男の子。
笑顔が素敵です(どこかおにぎり顔な感じね)
[PR]
by uklife | 2007-10-31 19:30 | エジプト