人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムライ好きのイギリス人(旦那:Mr.ファンタジー)とオーストラリアに移住。新たなブログを考え中☆
by uklife
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シドニー旅行 その6
今回で6回目を迎えましたシドニー編は次回で最終回。
もう、ずいぶん前の様な話ですが、進みましょう(笑)

母&姉様は最終日の追い込みショッピング、、、ホントに、何を買うんでしょうかね~?
すでに買うものは買っていると思うのですが(大汗)
そんな私はシドニータワーを見ながらある場所へ。
シドニー旅行 その6_b0096605_6513554.jpg
ショッピング街の喧騒から逃れて「HYDE PARK」で少し休憩。
ランチするには落ち着ける場所です♪
ここの公園にはアンザック戦争記念館もあるので、次回には訪れてみたいと思います。
シドニー旅行 その6_b0096605_645388.jpg
「HYDE PARK」を通り抜けると「聖メアリーズ大聖堂」があります。
シドニー旅行 その6_b0096605_6524372.jpg
さて、中に入ってみましょう!
シドニー旅行 その6_b0096605_6533292.jpg
あ~、イギリスに居た頃の、カンタベリー大聖堂を思い出すなぁ~。
大聖堂で写真を撮るのは気が引けるので、ショップのスタッフの人にカメラを使って良いのか聞いてみました。
「2ドル払ってチケットを買えば、フラッシュ禁止で写真はどこでも撮れますよ」とのお返事。
神聖な場所なので、こういうチケットで許可が得られるとホッとします。

さて、撮影!と構えていると、後ろから
「ここは大聖堂なんだから、写真なんか撮るべきじゃないよ。さっさと撮って早く出て行ってよ」
と、恐らく大聖堂のスタッフでしょう、、、
私,メラッときました、、、怒りがフツフツと、、、、
その人にチケットを見せましたが、そ知らぬ顔で立ち去られ、、、

だったらチケットなんか売るなぁーーーーーーー!!
初めから撮影禁止しろーーーーーー!!


素敵な大聖堂で心が乱された思いで、
彼の言われたように、さっさと写真を撮って退散しました。
シドニー旅行 その6_b0096605_654065.jpg
シドニー旅行 その6_b0096605_6544187.jpg
この後は、以前カンタベリー大聖堂で働いていたMrに電話して文句タラタラ。
なんとなく怒りを誰かにぶつけたかったのです、、、かわいそうなMrね。

今から思うと、私が居た短期間の間にも、他の観光客がフラッシュをたいて撮っていましたし、
以前、バチカンに行った時も、ピースサインをしながらコフィンの前で記念撮影してるのを見て
「何か違う、、、」と思った事を思い出しました。
彼からすると私も「違う一味族」なのでしょう(涙)信仰心に欠けるのでしょうね。

でもでも(←しつこい)このお金は少しでも、修復&経費に役立っていると思うけど、
こういう事なら、やっぱり撮影禁止にするべきだと思います!

あ~、なんだか書いてて疲れましたので、、、次(笑)
シドニー旅行 その6_b0096605_7213389.jpg
外を撮るなら誰にも怒られないわ!!(←まだ言ってる、、、)
シドニー旅行 その6_b0096605_7165181.jpg

↓こちらは「Hyde Park Barracks」
Hyde Park Barracks
建築家フランシス・グリーンウェーの設計で、
1817年から1819年の間に囚人によって作られた囚人宿舎でありました。
その後、女性の保護施設、移民者のオフィス&裁判所として使われ、現在は博物館です。

シドニー旅行 その6_b0096605_7241343.jpg
私が行った時は、博物館の閉まる40分前だったので入場客は2,3人。
そして、その数分後、恐らく私だけ残り、、、なんだか寒気がブルッと。
一人でこの建物を回っているのかと思うと、怖いというか、何と言うか、、、
入場料をせっかく払ったのに、そそくさと出て来てしまいました。

後にMrに
「なんで一人でこういう博物館に行ったの?」って言われてしまいました(汗)
次回は誰かを連れて行きます、、、

シドニー旅行 その6_b0096605_6572784.jpg
このすぐお隣に近い「The Mint」1811–1816 の建設。
The Mint
ここはシドニー病院の南棟として使われる予定でしたが、
1854年初めての英国外での造幣局として使用されました。
オープンカフェもあるので、行ってみてください♪

シドニー編は次回で最終回です。
お付き合い頂き、ありがとうございます♪

by uklife | 2007-06-21 09:51 | シドニー
<< 卒業、、、 シドニー旅行 その5 >>